JAL国内線で普通席よりもワンランク上のクラスにクラスJシートがあります。
座席に上質感があり、シートピッチが広めに設定されていて十分に快適に過ごすことができます。
ですが、クラスJシートに予約しているにも関わらず、さらに上のファーストクラスシートに乗ることができる方法をご存知でしょうか?
今回は、クラスJを予約していてもファーストクラスシートに乗ることができる情報をご紹介します。
今後旅行を検討されている方のご参考になると嬉しいです。
クラスJとは?
クラスJとは、JAL国内線の座席クラスのことです。
国内線は主に普通席・クラスJ・ファーストクラスがあり、クラスJはちょうど中間の座席になります。
普通席に比べて座席が広く作られているため、羽田ー那覇などのフライト時間が長いフライトでも快適に過ごすことができます。
事前に予約することもできるし、当日空席があれば3000円程度でアップグレードすることもできます。
なぜクラスJなのにファーストクラスに乗ることが出来るのか
結論から言うと、飛行機の機材繰りの関係です。
JAL国内線のほとんどの就航地はクラスJ・普通席の2クラス設定となっています。
そのため、飛行機もクラスJ・普通席の2クラスしかない機材を使用しています。
(ほとんどはボーイング737であることが多い)
しかし、飛行機の機材繰りの関係で2クラス設定にも関わらず、ファーストクラス設定のある飛行機を使用する場合があります。
この場合、ファーストクラスの座席はクラスJシートとして使用されるためクラスJシートを予約しているにも関わらず、ファーストクラスシートに乗ることが出来るのです!
どうやって確認出来る?
予約画面の座席表から確認することができます。
座席表をクリックして、2クラス用の座席だと全てクラスJシートとなっています。
下記のように3クラス用の座席だと、前方の5席がファーストクラスとなっています。
座席が国際線ビジネスクラスのクラスJのケースも
路線によっては国際線機材が使用される場合もあり、その際はビジネスクラスがクラスJとなります。
国内線ファーストクラスでも充分なところはありますが、国際線ビジネスクラスシートに乗れるのはかなりお得ですよね。
こちらも座席表から確認することができます。
先日クラスJシートを予約したら対象便だった!
ラッキーなことに、先日羽田ー徳島線に搭乗した際3クラス設定の飛行機でした!
さらにラッキーなことに、1Dが空席になっていてキャプテンシートをゲットできました♡
初めてのクラスJだったのですが、まさかのファーストクラスシート体験となりました(笑)
座席はもちろん広く、足も充分に広げることができます。
1時間半程度のフライトだったためあっという間でしたが、羽田-那覇などの長距離路線だとかなり快適に過ごすことが出来ると思います。
・ファーストクラスシートだったとしても、サービスはクラスJになります。
嬉しいサプライズが♡
今回搭乗したフライトがDisney Dream Expressというディズニーとコラボした飛行機でした!降機する際に、搭乗証明書をいただきました♡
ドリンクカップも特別仕様になっていました。
対象路線に徳島が入っていないからとてもレアケースだったんだろうな。
とてもラッキーでした!
まとめ
初めてのクラスJシートデビューかなり満足したフライトになりました。
実際に搭乗してみることで、普通席との差を知ることができました。
次回は両親と旅行に行く際などに使用したいと思います!