グランドスタッフに必要な学歴は「短大・専門卒以上」
グランドスタッフになるためには、短大・専門卒以上の学歴が必要です。
大手ハンドリング会社「JALスカイ」「ANAエアポートサービス」の募集要項、どちらも確認しましたが募集対象は以下の通りでした。
4年制大学または大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業・修了されている方
専門学校・専門高等学校・短期大学・大学以上の学歴があればエントリーすることは可能です。
また、大学は学部指定がないため文系・理系どちらでも応募は可能です。
グランドスタッフに高学歴は不要
航空会社に勤めるためには高学歴でなくてはいけない?そう思っている方もいらっしゃいますが、結論から言うとグランドスタッフになるのに高学歴は不要です。
航空会社の総合職・パイロットとして採用されたいのであれば、ある程度高い学歴が求められます。(総合職として採用されている友人は東大・京大・早稲田・慶応なんてザラでした)
ですが、グランドスタッフとしてのスキルは入社後すぐ身に着けることができるので、募集要項に書いてある学歴を満たしていれば問題はないと思います。
私も現職で働いている会社の方は、大学・短大・専門卒などバックグラウンドは様々です。大卒だから有利ということでもなく、会社の風土に適合していると判断されれば学歴関係なく採用されています。
実際にどんな学校を出た人が多い?
私が働いている会社での例になりますが、どんな進路を進んでいるのかご紹介します。
ご参考程度にみていただければと思います。
4年制大学卒業
一番多かったのは4年制大学を卒業してグランドスタッフとして就職している人ですね。
学部は外国語学部や文学部出身の方が多かったように思いますが、文系・理系関係なく、様々な学部から採用されていた印象です。(かくいう私は経済学部出身です)
エアライン専門学校を卒業
大卒に次いで多かったのが専門学校卒の方!主にエアライン系の専門学校を卒業されている方が多かったように思います。
すでに、CAもしくはGSとして働く意思が固まっている方や入社前から専門的な知識を学びたい方が通われている印象でした。
ただ、先ほどお伝えした通りグランドスタッフとして働く上で必要な知識は、会社へ入社してから身に着けることができるので、入社前から専門的な知識は不要かと思います。
結局4年制大学・専門学校どっちがいいのか
グランドスタッフとして入社しやすさという点で見れば、どちらも変わりはありません。
それぞれのメリット・デメリットを考えるのであれば以下の通りかなと思います。
4年制大学に通った場合
メリット
・エアラインに偏らず、幅広く色んな知識を学ぶことができる
・万が一、エアラインがダメだったとしても潰しが効く
デメリット
・金銭的負担が大きい
・実際に働けるまでに時間がかかる
専門学校に通った場合
・2年間の通学のため、金銭的負担が小さい
・航空業界に特化した就職情報を得ることができる
デメリット
・航空業界以外の就職先に潰しが効きにくい
まとめ
グランドスタッフになるための進路をご紹介してきましたが、上記の内容はあくまで一例で、実際にはいろんな経歴の方がいらっしゃいます。
結局グランドスタッフになるために必要なのはサービス業に必要なマインドを持っているか・適正があるかだと思います。
上記のメリット・デメリットを考慮して、ご自身にとって最適な進路選択をしてくださいね!