仕事

グランドスタッフの転職先ベスト3!【グランドスタッフになった後のキャリアについてお話しします】

グランドスタッフと検索すると、「離職率高い」と出てくるほどグランドスタッフの離職率はとても高いです。

大体入社3年目あたりから転職を考える人が出てくるイメージです。

「グランドスタッフになりたい!」と思って就職した方が多い一方で、ある程度キャリアを積んでくると、

 

不規則な生活や一日中動き回る生活からもう少し落ち着いた生活をしたい

もう少しお給料をあげたい

サービス業以外で手に職をつけたい

自分のやりたかったことに挑戦したい

などの理由でみんな転職していきます。(かくゆう筆者も上記の理由で転職した一人です…)

そんな今回はグランドスタッフのセカンドキャリアについてご紹介します。

グランドスタッフとして働いた後、どんな道に進んでいるのか参考にしてくださいね。

第3位 営業職・キャリアコンサルタント

営業職に転職している方は、今よりもお給料を上げたい、転職後もバリバリ働きたいと考えている方が多い印象です。

接客業を通して身につけた「お客様のニーズを察して提案する力」「コミュニケーション能力」は営業職でも生かすことができます。

また、営業職は業界を変えても転職しやすい業種のため、汎用性の効くスキルといえます。

第2位 客室乗務員

次に多いのが国内外の客室乗務員として転職するケース

同じ業界で接客を経験している、かつグランドスタッフとして得た知識は客室乗務員でも役に立つので、一旦グランドスタッフとして勤務してその後客室乗務員になる方が多いです。

グランドスタッフとして働いて得たエアライン関連の知識・接客スキルは、役に立つし、体力勝負かつシフト勤務を経験しているため、客室乗務員になった後も大きなギャップなく働くことができると思います。

第1位 事務職・秘書

日勤で土日祝休みで、定時上がりできる、デスクワークのため、グランドスタッフの転職先としてはとても人気が高いです。

接客を通して身につけたマナーや先回りして対応するスキルを初め、グランドスタッフは事務処理能力が必要とされるため、その能力は事務職・秘書で役立てることができます。

よほどのことがなければ、イレギュラー対応もないですしね。

グランドスタッフその他の転職先

人事部担当

グランドスタッフの中には、新卒・既卒の採用を担当したり、新入社員の教育担当になったりする方もいますが、その経験を活かして、企業の人事担当になった方もいました。

マナーや人前に相応しい立ち居振る舞いなども、接客業務を通して身につけているので、企業説明会などで人前に立つ際にも、きちんと対応できます。

ヨガインストラクター

健康意識が高いグランドスタッフの中で、ヨガを習っている方が多いのですがそのスキルを活かして、退職後ヨガインストラクターになった方がいました。

バスガイド

極端に朝早く夜遅くに働く必要がない、クレーマーも少ないし、自分が勉強したことを仕事で活かすことができる、また人と接するのが好き、旅行が好きという理由からバスガイドに転職した方もいらっしゃいました。

(バスガイドに転職した方は本当にレアです。そんな道もあるのかと思いました。。)

まとめ

グランドスタッフとして働き始めてすぐは将来のことを考える理由もないかもしれませんが、落ち着いてくるとその後のキャリアについて考えるタイミングが来ます。

「グランドスタッフ・CAは潰しの効かない職業だ」なんてよく言われますが、接客を通して身につけたスキルは、他の職種でも役に立てることができます。

大切なのはグランドスタッフとして働いている時にどんな意識で、何をしてきたのか。

今の頑張りが次に繋がりますので、ぜひグランドスタッフになった後も意識して見てください。

ABOUT ME
いろは@元日系国際線GS
10年近くグランドスタッフ(GS)として勤務した経験を元に、グランドスタッフと目指す方に役立つ情報を発信しています。